満月

11月になった途端急に寒くなってきました10月29日の方外出中ふと空を見ると大きな月が東の空から上がって来るのが見えましたが、カメラを持っていなかったので明日写そうと思っていましたが30日は曇り・・・残念
翌31日の夕方は快晴でしたが月の出は午後6時少し前、月は1日に役40分づつ遅くなっていきます。30日は5時15分でした新聞の見ると31日は5時57分だったと思います。

5時30分ごろ嵐山中之島公園に行き東の比叡山付近から上がって来る月をじ〜っと見つめていましたが真っ暗です。

そして午後6時10分ごろやっと比叡山の横が明るくなり月が顔を出しました。

少し上がり渡月橋の上をに月が来て、橋の名前のとおり月が橋を渡って来ました。黄色くて大きいです・・・

上がってきた月を250mmの望遠で写してみました。せめて500mmならもっと大きく写るのですが・・・500mmを買う予算がありません(笑)

だいぶ時間が過ぎ月が上がり川面に月影が映っています。

これが31日の渡月橋から見た満月でした。

余談になりますが私は1日から白内症の手術のため病院へ1泊入院しました。最近医学が進歩して手術の時間は10分程度でした。この手術は痛くもかゆくもなく局部麻酔であっと言う間に済み、今日午後退院しましたが今までと違い綺麗に見えるので別世界を見ているようで驚きました。こんなによく見えるのならもっと早くしておけばよかったと反省しています。