土星と月 4

ドームを出て本館の屋上の展望台へ班単位で設置してある土星、月用の望遠鏡に向かいました。ここには小望遠鏡が設置してあり、ここでも順番に観望しました。

これが小望遠鏡です。月を観望する望遠鏡と土星を観望する望遠鏡は違います。月用は真上を向いていますが、土星用は南西の方向を向いていました。

ここでも望遠鏡にカメラを近づけてみましたが、カメラで写すことはできませんでしたので、スライドされたものを写した、月と同様望遠鏡で見た時、土星はこのように金色に近い色に見えたので、それに近い色に加工してみました。
この時の土星は横向けではなく、このように立った状態で見えました。

土星は毎年地球の周り周遊する際、土星の周りを取り巻く輪が変化して見えるのです、年によっては輪が一直線に見え土星ではなく他の星に見えるようです。



毎年少しずつ輪の角度が変わっていきますね〜これは輪が一直線になったもので土星に見えませんね。


これで土星ですね〜

年号を見るとよく分かりますが毎年土星の周りを取り巻く輪が変わっていくのを初めて知りました。

つづく