土星と月 3

月に関する講演が終わり、いよいよ待望のドームに入ります。

これが先ほど見ていただいたドームです。

これはドームの1階の内部です。階段を上がってドームの上部にある部屋に入ります。

2階部分には、このようにな45cm屈折望遠鏡がありました。45cm屈折望遠鏡って大きいですね〜初めて見ました・・・

望遠鏡の下から見るとドームの窓?の開いているところの先に月が見えています。

この望遠鏡で月を見るには3名づつ階段を登って一人ずつ屈折望遠鏡を順番に覗いて月を見ます。

望遠鏡にカメラを近づけましたが写らなかったので、スライドで見た月を加工し実際に見た太陽の光に輝く月に近い色にしました。

これは月のクレーターです。これも実際屈折望遠鏡で見たクレーターに近い色にしてみました。

予想以上に大きく見える月に感激しました。次はいよいよ「土星」を見ます。

つづく