土星と月 2

みんな揃ったので、いよいよ待望の観望会が始まります。
まず最初は本館に入り月に付いての講演でした。

講演は山路先生のスライドを写しての講演でよく分かりました。


これは今から41年前の記憶に残るアポロ15号が「月面着陸時」の写真です。


月の標高差をあらわした写真です


月の海は玄武岩などで出来ているそうです。それと同じ玄武岩は近くでは兵庫県の温泉地、城崎温泉手前の玄武洞にある石と同じだそうです。

月の海はどうして出来た?等の講演がありました。月の海には地球のような水は無いそうでした。
話はまだまだありましたが、省略します。
そして、これからいよいよドームに入り45cmの屈折望遠鏡で月が見られます・・・

つづく