土星と月 1

昨日28日以前申し込んでいた京都大学の「花山天体観朢会」の日だったので行って来ました。午後7時地下鉄「蹴上駅」へそこから天文台差し回しの送迎車に乗って山科の山の上にある「京都大学大学院理学研究科附属天文台」に初めて行きました。
ここは一般の人や車は入ることが出来ないところでした。受け付けを済ませ、いよいよ観朢会場へ・・・

安内係の人に連れられ山頂へ、そこには天文台の観測用ドームがありました。初めて近くで見るドームです。

ドームの窓?が開かれています。今日の観朢会のテーマーは「土星と月」です。

近くで見るドームは大きいですね〜どんなに見えるのかな〜

観朢会は100名?で4グループに分かれて観朢します。みんなが揃うまで天体望遠鏡で月を見せてもらいました。初めての天体望遠鏡で見る月はクレーターなどはっきり見えました、さすがわ天体望遠鏡ですね。

肉眼でもはっきり月が見えています。観朢するには満月よりも今日のような半月の方がよく観朢出来るそうです。


大分人が増えてきなした。これから観朢会が始まります。

つづく