藤の花

今日はGWの前日、京都の鳥羽にある「鳥羽水環境保全センター」で毎年行われる一般公開が始まったので行って来ました。このセンターでは、藤棚が有名で毎年この時期に一般公開されます、今年は27日〜30日の4日間です。時間は朝10時から午後4時までです。ここは京都の南にあり交通の便が悪い為JR京都前からシャトルバスが出ます。

私は愛車の大型スクーター「ヤマハ、マジェスティ」乗って行きました。これがバスを降りたとろにある、藤棚ですが、ここに来るには車で来た人はセンターの北門から入り、そこに車を置き、そこからセンター内を循環するバスに乗って来ます。

これは「芝さくら」です。

今日は快晴で雲一つ無く、空は真っ青です。。

藤棚の藤も七分咲きぐらいでした。ここの、藤棚の回廊は約120mあります

この藤色と言うのはいい色ですね〜

蔓に沿って咲く藤です。

藤の花がこぼれそうに見えますね〜

早朝だったので人が少なく、思うように写真が撮れました。

この藤は背が低くく花弁が大きい藤でした。

これは真っ白の藤で花弁の大きい藤でした。これが今日から一般公開された「鳥羽水環境センター」の藤でした。