桜 12

平安神宮から京都御所へ行こうと言うことになり、疏水縁を行くことにしました。

疏水縁の桜も散り初めです。

その中、蹴上げからの遊覧船が走っています。

行きかうどの船も満員です。

この銅像は当時、疏水を開いた北垣国道知事です。この疏水は明治18年8月〜23年4月までかかって開通したとありました。

この疏水縁には、桃の花も咲いていました。

途中バスに乗り御所に着きましたが、しだれ桜は、かろうじて満開でしたが、ソメイヨシノは散り初めでした。


見ての通り満開です

そんな中、結婚式の記念写真を撮影していました。

これが、御所の桜でした。

これで今年の桜シリーズを終わります。