つつじ

今日の写真は18日京都市内から福井県小浜に抜ける国道162号線沿いにある、小野と言うところにいくため車で走って行くと、紅葉で有名な高雄に出ます。そこには高雄・嵐山パークウエイの入り口があり、そこの桜が満開でした。やはりここは山の陰で、かなり気温が低い為か、このように満開でした。

これが、パークウエイ入口の桜です。

しばらく行くと前方に山一面に咲く「つつじ」が見えてきました。

何時もは桜が終わってから咲くのですが、今年は気温の関係か桜の開花が遅かったのか、桜とつつじが一緒に咲いたようです。

これが山肌一面に咲いているつつじです。

そこを過ぎると栂ノ尾の橋に出ます、その袂の桜も満開でした・・・

これは高山寺上がり口の駐車場に咲く桜です。

そして国道162号線を北上していくと、新しく出来た中川トンネル口に咲く桜も満開でした。嵐山の桜はすでに散ってしまっていましたが京都市内から北上するにつれ、気温が下がり桜の開花も遅いようでした。
これが18日高雄に咲いていた「つつじ」でした。