京都マラソン2012

今日は京都市初の市民参加によるフルマラソン大会の日でした。まず最初は「車いす」で午前8時25分西京極運動公園を出発、嵐山渡月橋までの約6kmです。午前8時50分過ぎ1番の選手がやって来ました。

今朝はお天気が良く寒かったですが、沿道はたくさんの人です。そこへパトカー先導で1番の選手が来ました、すごい拍手です・・・

これが1番の選手です。車いすのあまりの早さに驚きました。車いすは10台ほどでしたが、最初と最後の差は3分ほどありました。

それから5分ほどしたころ、マラソンの先頭がやってきました・・・このマラソンの参加者は15,000人だとか・・・・・

主なコースは西京極〜嵐山〜広沢池〜衣笠〜西大路〜西賀茂〜宝が池〜河原町丸太町〜今出川通り〜東大路〜平安神宮の42,195kmです。

このマラソンには国内外からの参加です。

道路一杯に進んで来ます。人が多いのでまるで洪水のようです。

みんな思い思いに走り、中には停まって記念写真を写している人もありました。

拍手と声援の中、渡月橋に向かって走って行きます・・・

空には飛行船やヘリコプターが飛んでいました。

この人は最後から二人目・・・14,999人目?女性です・・・

この人が15,000人目の最後を行く男性です。先頭と最後の差は30分以上ありました。

最後にパトカーが行き、しばらくして嵐山の交通規制が解除されました。今日の京都は初めてのフルマラソンで市内の道路は午後3時ごろまで大々的に交通規制が引かれたので、道路は車が少なく、平穏な1日でした。来年もあるのかな〜