57回 びわ湖開き

今日10日は滋賀県大津市の「びわ湖開き」がありました。
朝9時30分からと言うので9時に大津に着き開開を待ちました。お天気は良かったのですが、湖畔は風がきつく寒かった・・・

これは式場です。知事や市長も壇上に上がっています。昨年は12日だったのですが11日が東日本大震災だったので中止になり今回は57回目だそうです。この式典は報道関係者以外は撮影禁止でした。ここに来ていてカメラを持った人は、「なぜ写したらあかんのや」このような式典で写したら「ダメ」だと言はれたのは初めてだと怒っている人が何人かいました・・・この式場には東日本大震災滋賀県に避難した被災者約130人が招待されていました。

この女性は受付嬢です。

式典風景が撮影出来なかったのが残念でした。この式典には滋賀県知事・大津市長・それに今NHKで放送している朝ドラの「カーネーション」に出演している小原家三姉妹の次女役で直子を演じている川崎亜砂美さんが来ていました。これは、これから湖上の式典に参加する「ミシガン」です。このゲートから知事や招待客が乗り込みます。

全員が「ミシガン」に乗り込みました。この音楽隊の演奏に合わせてミシガンが出港していきます。

出港して行く「ミシガン」です。

デッキから、みんな手を振っています

左から・越市長・真ん中が川崎さん右が嘉田知事です・・・望遠を使ってアップで写しました・・・

この式典には約40隻の船が出て、湖上から犠牲者の冥福と被災地の復興を祈りました。

そして、川崎亜砂美さんが船上から、春の扉を開くと言う「黄金の鍵」を湖に投入しました。

遠くには雪の積もった比良山系が霞んで見えていました。