亀山公園の梅

亀山公園の梅の花も開きだしてきました。

ピンクの梅の花がきれいです・・・

近くに行くと満開です

白も満開です・・・

梅の木の横で「津崎村岡局」も梅を観賞していました。この人はNHK大河ドラマ篤姫」に出てきましたね〜隣にいる「角倉了以」さんに「ねえ〜了以さん梅の香りが何とも言えませんね〜」と話しかけていました。


この像は「津崎村岡局」の隣にある保津川を開いた「角倉了以」の像です、高い岩の上から同じように梅観をしていた了以は「ほんに局さん、綺麗に咲いていますね〜一杯飲みながら梅観をしますか」と言っていました。

その横にはピンクの「あせび」が咲いています。この花は北海道に咲く「すずらん」の花びらみたいですね〜

これは白の「あせび」の花です。

ここの梅の花は、あと10日ほど観られるみたいです。

保津川に降りてくると、屋形船が走っていましたが、冬場は寒いのでガラス張りの囲いがしてあり、火鉢が入っているようです。