寒行

昨日24日、今日25日とこの冬一番の寒気が日本列島に入り日本海側はもちろんのこと関東方面にも寒気が入り東京都心などで雪が積もり交通事故や転倒事故が多数発生したとTV新聞などで大きく報じられましたね〜そんな中、昨日長岡にある紅葉などで有名な光明寺の寒行がありました。これは法然上人追慕念仏行脚で、小雪の舞う午後6時ごろ百数十人の僧侶と信徒が太秦から嵐山を経て長岡の光明寺行く途中嵐山を通りました。光明寺までは15kmあり寒い中5時間ほどかけて行脚されました。

これは小雪の舞う嵐山に到着した僧侶です。




渡月橋を渡り中之島に到着です。

中の島では小休止とトイレ休憩です。


小休止も終り長岡に向かって出発です。

寒い中僧侶は黒染めの衣に網代笠の修行姿で光明寺に向かって行脚して行きました。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏