京の七夕 4

二条城を出て堀川に向かいました。ここは川床を散策するので、一旦階段を伝って下に降ります。またここは川幅が狭いので混雑するため一方通行になっていました。

下に降りると堀川にブルーの灯りの付いたボール珠が流れてきました。

なにやら壁にはライトアップされています。

よく見ると高雄の高山寺にある笹を持った兎と蛙のシュリエットもありました。

これは「友禅流し」です。きれいですね〜

水の中の友禅染もきれいです。


これは、光の友禅流しで幾重にも色が重なり表現される、京友禅の華やかさ、堀川を流れる水と、そこに照らし出される光の演出により、川面に艶やかに浮かび上がっていました。

これは「竹と光のアート」です。

地域の子供たちが願いを書いた短冊を笹に付けていました。

ここで、丸太町通りにです。鴨川、二条城と歩いたので足も疲れてきたので帰ることにしました。まだこの先今出川通りまで「光の天の川」があるのですが、また次の機会にすることにします。

おわり