京の七夕 2

時間が経つに付け人が多くなってきました。

時間も7時ごろになり付近が少し暗くなってきました。

浴衣を着た人も多いです。さすがわ京都と言った感じがします。

鴨川の左岸(東側)では、木々に光の演出が行われ、幻想的な風景をかもちだしています。もう少し暗くなるといいのですが・・・

日も大分暮れ京都染織青年団による「友禅流し」の実演が始まりました。この友禅流しは私の若かりし頃は鴨川や桂川などでも行われていました。これは反物に着いている糊を洗い流すのです。水の中で反物をゆすって、また放り投げて糊を落とすのです・・・


このように反物を放り投げるのには、相当力がいります。


鴨川会場を散策したので、今度は堀川会場に向かうため、これから地下鉄で二条城前まで乗って行きます。

つづく