あたご上艦記 5

いよいよ展示訓練が始まり4で紹介したように「あたご」の右舷より潜水艦の航行やミサイル艇高速航行などが始まりました・・・

全速力(約75km/h)で向かって来るのはミサイル艦「はやぶさ」です。

同じくミサイル艦「うみたか」です。

続いて来たのが、海上保安庁の巡視船「ほたか」です。どの艦艇もすごいスピードで「あたご」の横を通過して行きました。

しばらくして先ほどのミサイル艦が、すごいスピードで戻ってきました・・・

すると、すごい発射音と爆発温がしました・・・HSフレアー発射展示です・・・

これが、破裂した瞬間です・・・

海上は煙で真っ白です。そして火のついたものが海に浮かび、時々破裂音がします・・・

今度は大型艦艇が固まって出てきました。

このように大型艦艇の集団を見ることは、なかなかありませんからね〜迫力があります・・・

そして「あたご」の横を通過して行きました。このようにして四方を海で囲まれた我が国の海域を日夜海上自衛官海上保安庁の人が守ってくれているのに頭が下がりました。

つづく