あたご上艦記 4

お昼を過ぎ艦上の動きもあわただしくなってきました。これから展示が始まります・・・

横にいた人が「右舷に潜水艦」と言ってくれましたので海面を見ますが解りません?・・・「あそこ」と言って指を指して教えてくれました。よ〜く見ると潜望鏡が少し出て白波が立っていました。

しばらくすると潜水艦の上部が波の中から現れました。

す〜っと、まるで忍者のように現れました。その早いこと・・・以前ハワイ沖で訓練中の商船学校の船とアメリカ海軍の潜水艦が衝突した事件を思い出しました。

猛スピードで走る海上保安庁の巡視船です。

ヘリコプターもやって来ました。

「あまぎり」や「ちょうかい」などの艦艇が集まってきます。

ヘリコプターによる救難訓練が始まりました・・・

船尾から後方を見ると艦艇がこちらに向かって進んできます。

しばらくすると真後ろに各艦が集結してきました。

つづく