あたご上艦記 6

展示訓練が始まり左舷後方から数機のヘリコプターが飛んできました。


SH−60J・K哨戒ヘリコプターです。すごいスピードで飛んできます。

沖には潜水艦が進んでいます。

しばらくすると輸送艦「のと」が来ました。

あたごの高性能機関砲も睨みをきかしています。

横からすごいスピードでボートがやってきました。

このボートは奇襲用ですかね?我々の艦隊を迎えに来てくれたようでした。

展示訓練が終り舞鶴港に帰港する時は「あたご」が先頭を行きます。その後ろから「ちょうかい」「ちくま」などが続きます。

舞鶴港に帰って来ました。接岸時は岸壁に音楽隊がマーチを演奏しながら迎えてくれました。

潜水艦も最後に帰って来て、今日の展示訓練が終わりました。
この舞鶴地方隊は北は秋田県から西は島根県に至るまで、唯一日本海に面する警備区として海上防衛の一翼を担っています。この任務にイージス艦をはじめ航空機などが配備され約4000人の隊員が一丸となって我々を守ってくれている事を忘れてはなりません。
また東日本大震災に艦艇や潜水員、衛生員を派遣し、行方不明者の捜索、救助活動、物資輸送など活躍されました。この東日本大震災自衛隊がなければ復興に相当の遅れが出たものと思います。今日の展示訓練を振り返り自衛隊に感謝、感謝でした。

おわり