西国三十三霊場巡り 1

先日兵庫県三田にある西国三十三霊場の番外「花山院菩提寺」に行って来ました。この視を伸がれる花山法王が晩年過ごしたお寺として有名です。ここは海抜400mのところにあります。私は三十三番霊場巡りをして十数年経ちますが・・・なかなか全部は巡れません・・・今回は高速道路が20日から有料になると言うので急に思い立ち行きました。

国道から登ること約Ⅰ,5km5分ほどかかる厳しい坂道を登ったところに、この山門がありました。

山門をくぐると、この石段があります。

石段を登りきったところに「花山法皇殿」がありました。

「花山法皇殿」の隣にある「薬師堂」です。

その横に「幸福の七地蔵尊」があります。この七つの地蔵尊は「幸せはまず家庭の幸福から」と地蔵尊一体づつ願いが違います。

この地蔵尊の願い方が書いてありました。

ここからは、富士山の形をした「有馬富士」が見えます。

その右側には「千丈寺湖」が見え見晴らしのよいところです。

花山法皇殿前広場前には「記念塔」がありました。
次は二十五番霊場清水寺」に向かいます。