植物園のアヤメ

今回の「アヤメ」菖蒲は植物園のです。ここも1週間から10日遅れで開花しだしましたがが、全て開花したのではありませんでした。平安神宮のアヤメで説明したように、アヤメは6枚の花びらで構成され3枚が垂れ下がり3枚が立ちあがって内花被片があります。植物園は平安神宮と違い種類が多いです。一つづつ名前が記してありましたが、あまりに多かったので記録していませんでした。まずは見て下さい。


真っ白も綺麗です。

黄色のアヤメはあまり見かけませんでした。これにもよ〜く見ると黄色の網目模様ありますね〜



この花びらの模様がなんとも言えませんね〜


よ〜く見るとどの花も黄色の網目模様あるのが分かりますね〜


ここで全てのアヤメを紹介したかったのですが、多すぎてできませんでした。ごめんなさい・・・


これは、しだれ桜の前にある,菖蒲池です。ここは写生をする人写真を撮る人で菖蒲の開花を楽しんでいました。