平安神宮のアヤメ

やっと平安神宮のアヤメが咲きだしました、これを見る為に何回平安神宮に行ったかな〜
今回はアヤメ(菖蒲)です。杜若とアヤメはよく似ていますが花の見分け方ですが、アヤメは高さが50cmほどで、花は6枚の花びらで構成され、垂れ下がった3枚の外花被片と立ちあがった3枚の内花被片があります。また外花被片に網目模様あるのが特徴です。

よくこの花を見てもらえば垂れ下がった3枚の外花被片と立ちあがった3枚の内花被片とこの花には外花被片に黄色の網目模様あるのが分かりますね〜


この花も外花被片に黄色の網目模様あるのが分かりますか?

花の色は違いますが、よく見ると、なるほどと思いますね〜



さつきとアヤメです。


池に映るアヤメもいいものですね〜

水連も黄色や白、ピンク、赤の花があり綺麗に咲いていました。これが6月9日の平安神宮のアヤメでした。