葵祭り 1

昨日5月15日は京都三大祭りの一つ「葵祭り」の日でした。朝から快晴と日曜日とあって約8万1000人が酔いしれた1日でした。

今年の私は撮影場所を変え出発1時間前の朝9時30分に京都御所の堺町御門を入ったところに陣取り出発を待ちました。10時30分になり皇宮警察の女性騎馬警官が最初にやってきました。

この行列は京都御所を出発して下賀茂神社から上加茂神社まで行きます。この行列の長さは約1kmです。

そして行列に参加する人約500人が京都御所から上加茂神社までの約8kmの道を練り歩きました。

この日の気温は26,2度と暑く見物客も額に汗を浮かべていました。


この行列に参加する人はもちろんのこと、御所車、勅使、供奉者の衣冠。牛馬にいたるまで葵の葉で飾るところからこの名があります。


この祭りに使用され頭などに付けている「フタバアオイ」(TV映画水戸黄門で、この紋どころが目に入らぬか・・)(笑)は毎年両神社から御所に納められる造花ではなく生花です。


続々と行列が進んで行きます。