獅子舞い

昨日何年振りかに獅子舞いが来ました。私の子供のころは毎年、お正月か田植え前に必ずと言っていいほど伊勢から十数名の獅子舞いが出来て町内の広場でいろいろな芸をしてくれたのを思い出します。

玄関先に二人の獅子舞い来て「今日はご無沙汰です」「どうですか舞わらしてもらっていいですか」と言って入ってきました。

「それじゃお願いします、いくらですか?」「お気持ちだけで・・・」

金額によって舞いが違ってきます・・・

笛と鐘を鳴らして舞い、家の厄祓いをして家内安全を願ってくれるのです。

子供がおれば頭を噛んでもらうと賢くなったり感虫の高い小は噛んでもらうと治まると言ったいい伝えもあり、孫も小さい時噛んでもらいましたよ・・・

XX千円で数分舞ってくれました。舞が終わってから、「どうしていたのか」と聞くと最近獅子舞をしていた人が高齢で亡くなり、後継者がいなっているとのことでした。その為か最近は獅子舞もめったに見られなくなりましたね〜舞ったあと帰り際「ありがとうございました」と言って伊勢神宮のお札を置いて帰って行きました。