嵐パト

この電車を見て下さい、何に見えますか?アッ パトカー?

これは嵐山から四条大宮を走る、通称「嵐電京福電鉄なんです。昨日11日から来年3月31日まで毎日20往復走ります。

電車の横には「みんなをまもる右京のあんぜん」と大きく文字が書かれています。

電車はパトカーのようにペイントされ「嵐電パト トレイン」の愛称で「嵐パト」と呼ばれます。

これは右京区制80周年を迎える記念行事として右京署や地元の住民団体、企業が企画して「安全、安心のまちづくり」をPRするために出来ました。

この電車は嵐山を毎時03分発、四条大宮を毎時30分発で来年まで、「安全、安心のまちづくり」を願って来年3月いっぱいまで走り続けます。今、春の交通安全期間中でもあり面白い企画ですね〜