春の花 6

9日西国三十三番の札所である十番霊場の「三室戸寺」へ行ってきました。ここは「紫陽花」が有名な寺ですが「つつじ」「しゃくなげ」も有名です。

これが「三室戸寺」の山門です。

山門を入ったところに早咲きの「紫陽花」が咲いていました。

境内には、このように目の覚めるような真っ赤な「つつじ」がありました。

これが境内に咲いている「つつじ」です。二万株とすごい量です。


朝が早かったので人が途切れたところでシャッターを切りました。

この「つつじ」を見ながら上に登って行くと「しゃくなげ」が咲いています。


しゃくなげは満開でした。ここには1000株の「しゃくなげ」があります。

このピンクの「しゃくなげ」もいいですね〜つつじは咲いていますが7〜8分咲きでした。

これは頂上から見た「つつじ」ですが、見事でした。
紫陽花は6月が見ごろになりライトアップされます。