桜 16

今日の桜は清涼寺です。清涼寺は、「嵯峨釈迦堂」の名で親しまれ、春と秋に特別公開されています。
インド・中国・日本の三国伝来の釈迦像は、国宝に指定され多くの人を集めています。
また、昭和55年に大阪城三の丸跡地の発掘現場から出土した、豊臣秀頼の首が本堂横に祀られています。

これが清涼寺の山門です。

境内には桜や紅葉の木がたくさんあります。この木も満開です・・・


本堂前のしだれ桜も満開です。

近くで見ると可愛いですね〜

このピンクのなんとも言えない色をしています。

塔の前の桜も満開です。

寺を取り巻く土塀から見える桜も綺麗です。今年の桜は気温が低かったので長い間楽しませてくれました。これだけ桜を見ると堪能しますね〜これは13日に撮影したものです。