桜 7

昨日9日は朝からJRの青春18切符を友達からもらったので、どこへ行こうかと迷ったのですが久し振りに金沢の兼六園に行くことにしました。天気予報を見ると金沢は午前中は雨、午後は曇りとなっていましたが切符の有効期限も2日しかなかったので思いきって決行しました。京都駅8時過ぎの敦賀行き新快速に乗り、敦賀で9時半ごろ発金沢行きに乗り換えましたが車窓から見る景色はどんより曇っています・・・

敦賀を出て北陸トンネルを抜けると、まだたくさんの雪がありました。

今庄あたりの山にはまだ残雪が残っています。

12時25分ごろ列車は金沢駅に到着しました。降りて駅舎を見て驚きました。まるでオリンピックの凱旋門のようなアーチがあり、モダンな駅舎になっていました。

駅からタクシーに乗り「兼六園」に到着しました。これが入口で今日と明日は「さくら祭り」で無料開放とのことラッキー・・・

これは撮影ポイントの瓢池(ひさごいけ)の琴柱灯籠です。

園内の桜も少し咲いていましたが、小雨が降ってきました。

これは根上松(ねあげまつ)物価などの値上げのことではないとのことでした。、この大きな松の根が地面から出ています。

小雨にぬれた園内に咲く桜と灯籠です。


先に見える石畳のようなのが雁行橋です。
つづく