桜 6

昨日7日はお天気が良かったので京都御所の桜を写しに行きました。

これは「今出川御門」を入ったところにある「しだれ桜」です。

これはピンクのしだれ桜です。

その横に池があり橋があり白のしだれ桜がありました。ふと見ると橋の際に「鷺」がいたのでシャッターを切りました。そして他の桜を写そうと歩いているとたくさんの人がぞろぞろ行くので付いて行くと6〜10日「春の一般公開」だったので拝観して来ました。

これは入ったところにある「御車寄」です。ここは昇殿を許された人が参内する時の玄関です。

これは「紫宸殿」を取り巻いている赤い建物で三ヶ所門があり、その一つ「月華門」です。

この桜は、まだ蕾ですが「紫宸殿」の前にある「左近の桜」です。

これが「紫宸殿」です。ここは即位礼などの重要な儀式を行う最も格式の高い正殿です。

これは隣にある「小御所」です。諸種の儀式が行われ、武家との対面などに用いられました。


これは小御所前にある「御池庭」です。池を中心とした回遊式庭園になっています。

これは「御涼所」前にある「御内池」です。この池は曲折した遣り水を流して、土橋や石橋を架けた趣向を凝らした庭です。

この桜は参内殿の横に咲くしだれ桜です。

今年は寒さで桜の開花が遅かったので、この桜を見ることが出来ましたが毎年一般公開の頃は葉桜になっているので、この満開の桜を見ることが出来ラッキーでした。