桜 1

今年も桜の季節になってきましたね〜今年の桜の開花予報では3月末と言うことでしたが、3月末には気温が上がらずやっと4月に入りちらほら咲きだしてきました。

昨日1日は平安神宮に桜を見に行って来ましたが、西神苑の桜は少し蕾がふくらんだ程度でした。

これは中神苑の桜で満開に近いように思えました。

これは「ソメイヨシノ」ではなく変わった花びらの、この桜は満開でした。

神苑の桜です、この桜はTVのニュースで満開と放映したので行ってみました。

ここにあるしだれ桜は満開になれば見事なしだれ桜ですが、まだ蕾が固く10日後ぐらい後に満開になるようでした。その時もう一度行って見ようと思っています。

平安神宮を出て久し振りに動物園の桜はどうだろうかと行って見ました。園内に入るとアシカのプールや動物と子供のふれあい広場もなくなっており、がらりと雰囲気が変わっているのに驚きました。
これは最近生まれた「キリン」の赤ちゃんです。親に寄り添いほほえましい風景でした。

動物園の桜は蕾膨らむ程度で1週間早いようでした。

これは「キツネサル」の親子です。仲良く寄り添っていました。

疏水の桜の開花もなく疏水を走る観光船もひっそり走っていました。