懐かしのSL

これは京都嵯峨嵐山駅にあるトロッコ嵯峨駅に3月1日にできたジオラマ京都JAPAN横の鐡風感(てつふうかん)前に展示してある本物のSLのD51です。

やはり本物は迫力があります。このSL先日塗装をやりかえ綺麗にきれいになりました。

その鐡風感の中に入ると本物の機関車4両が展示してある内の1両のC56です。

展示してある機関車の運転台に入ることができ、美人のお嬢さんが説明してくれます。そして説明をうけながら気笛を鳴らしたりもできます。

この機関車は半分に切断され、ボイラー部分が見えるようになっています、

これが、後ろから見た、そのボイラー部分です。
その説明を聞いているとき、ふとこのSLが10年前ここに運ばれて来た時、写真を写したのを思い出し、お嬢さんにその話をすると、是非見せてほしい言うのでHDDに保存してある何十のホルダーの中にある何千枚の写真の中からやっと探し出しました。

これはデジタル写真の記録から見ると2001年5月29日となっていました。その時トレーラーに乗せられ嵯峨駅に着いたSLです。

これも、その時運ばれて来た当時のC56です。色あせスッピンで汚いですね〜これが、現在きれいに塗り替えられ鐡風感に展示されているSLです。人間も一緒で化粧すれが見違えるよに綺麗になりますね〜

これは当時クレーンで運ばれレールに乗せられたSLです。この時はまだ、鐡風感の建物は無く雨ざらしになっていました。これを現在では化粧直して鐡風感が出来展示されているのです。