植物園

昨日23日、京都府植物園へ行って来ました。今年の春はまだ気温も低く植物園の花もあまり咲いていませんでしたが所々早咲きの桜が咲いていました。

これは唐実桜(カラミさくら)です。

満開に近いようでした。

この桜はピンク色で「トウカイサクラ」です。


ヒヤシンスです。色違いで綺麗です。

おなじみの水仙です。

これは何の花か分かりますか?

これは、前回紹介した「ざぜん草」なんです。青い葉っぱが出て、説明を見るまで「ざぜん草」とは思えませんでした・・・

この真っ赤な花は「ユキツバキ」です。

このブドウのような可愛い花は「アセビ」です。


この桜は「十六夜」イザナイさくらです。変わった名前ですね〜桜もソメイヨシノなどは、まだ蕾固しでした。今の植物園は、まだ寒いので花の数は少なかったですね〜