梅見ごろ

今、梅の花が見ごろです、そこで北野天満宮梅の花を見に行って来ました。
北野天満宮は入試の神頼みでたくさんの学生さんが来ています。

朝が早かったので人は少なかったのですが、帰り際のお昼頃にはたくさんの人でした。

これは牛と梅の花ですが、この牛はここの居られた「菅原道真公」が九州の太宰府に、今で言う転勤で行ってしまわれた「菅原道真公」の帰りを待つ姿ですと、説明する人が言っていました。まるで上野のハチ公みたいですね〜

満開の白梅です。

これは灯籠と紅梅です。

白梅のしだれ梅です。

赤い鶯橋と梅です。この場所は紅葉が綺麗なんです・・・

ほとんどの梅は満開でした。


満開の紅梅です。

これが、北野天満宮の梅でした。この梅林に入るには入園料は、お菓子とお茶付きで600円でした。