想い出のネパール 17

マーヤ聖堂に入ると昔の建物後が保存されていました。この建物を日本が建てるまで風雨にさらされ、相当傷みが激しくなったようです。

これが内部です。建物の基礎あとが保存されています。

その中に、ガラスで囲ったものがありました。説明によると、これが「お釈迦様の足跡」だそうです。綺麗に残っています。

ここにはすごく大きな宮殿が建っていたようで、ところどころ説明してありましたが、読めませんでした・・・

マーヤ聖堂を出ると、外には宮殿のためにレンガ造った大きな基礎がありました。

ここには寺院地区があり各国のお寺が建設されていました。これは建設中のフランスのお寺です。

これはドイツのお寺です。

これは韓国寺?だそうです。

これはベトナムのお寺です。

これはタイのお寺です。立派なお寺でした。

これは中国のお寺です。この広大な寺院地区にはアジアやヨロッパのお寺などがあり全て見ると1日では見られないので、時間の都合で表から外観だけ見る寺もありました。
つづく。