想い出のネパール 13

午前中「ダクシンカリ」での生け贄を見て、午後はカトマンドゥから西南の丘の上に、時間が停止したような古いネワール族の町、「キルティプル」があると言うので行くことにしました。そこに行くには、この丘を登って行きます。

これが、「キルティプル」に行く道路ですが道幅が狭く車が多いので離合するのが大変でした。

これが「キルティプル」の町で、ここには日干しレンガの家々が並ぶ景観の美しい町でした。

この街には、このようなお寺があちこちにあり、さすがわ仏教国だと言う感じを受けました。

これは、シヴァの化身を祀っているところがあり、これもその一つです。

これは丘の頂上にある「バグ・パイラブ寺院」でシヴァの化身を祀っています。

これは生々しい出産姿の女神像?が安置されていました。

これはシヴァの像?だそうです。

これは「バグ・パイラブ寺院」の横にある鐘ですが鳴らすと町中に響きわたります・・・

ここは落ち着いた町でした。ここの人はみんな人なつこい人ばかりでした。

若い女の子が窓から話しかけてくれます・・・ガイドの通訳でいろいろ話しました。

ここからはカトマンドゥの街が見え、その向こうにヒマラヤ山脈が見えていますが、今は雨季で午後は雲が湧いてきて見にくくなるので残念でした。また先ほどの「バイラヴ寺院」も毎週火、土曜の早朝生け贄が捧げられるのだとガイドが言っていました。
つづく