想い出のネパール 10

ナガルコットとパクタバル観光を終え午後の飛行機で次の観光地「ポカラ」に到着しました。ポカラはカトマンドゥから西に200kmにあり飛行機で30分ほどのフライトでした。

ポカラに到着しました。空港からホテルまで車で5分でした。

これがホテルです。ネパールとは思えないホテルです。ポカラはヒマラヤに端を発する渓谷が開いた、緑豊かな盆地です。標高はカトマンドゥより800m低いため暖かくバナナの木などがあり亜熱帯らしい雰囲気でした。

このホテルの屋上に上がれば山が良く見えるとガイドに言われ上がってみました。なるほど眼の前に8,000m級のヒマラヤ山脈が望めました。

この山は「魚の尾」の形をしているので魚の尾と言われる6993mのマチャプチャレ山です。

この山は「アンナプルナ3」7555mです。このアンナプルナ山と言う名前の山は1から5まであると聞き驚きでした。

この左側の少し尖がっている山は「アンナプルナ4」7525mで右は大きく尖がっている山は「アンナプルナ2」7937mです。分かりますか?山は見る位置によって高い山も低く見えたりするんだとか・・・
屋上からヒマラヤ山脈を眺めていると時間の経つのを忘れてしまいます。欲を言うと雲が無ければ・・・

これはホテル前の道路で道路の向こうは「フェワ湖」です、夕食はホテルから車で30分ほど行ったところにある湖畔のレストランでした。

これが夕方の「フェワ湖」です。山の上にある「日本寺」のパコダが見えています。

今夜は夕食はこの魚で「フェワ湖」で獲れた鯉のような大きな魚の丸焼きでした。味は淡白でおいしかったですよ・・・
つづく