想い出のネパール 9

ナガルコットから帰り路「世界遺産のパクタブル」に立ち寄りました。ここはカトマンズから東に12kmのところにあります。
ここに入るには外国人は文化保護基金としてRs750を支払いました。

これは入口にある「世界遺産の石塔」です。

トウマディ広場に五重の塔のような「ニャタポラ寺院」がひときわ高くそびえていました。
正面の石段の両側には下から順に、伝説上の戦士、象、獅子、グリフィン女神の石像が守護神として1対ずつ置かれていました。この像はそれぞれ下の動物の10倍の力を持つとされていました。

この建物は「ダッタトラヤ寺院」です。

これは有名なお坊さん窓からのぞいている人形です。名前は忘れましたが・・・

広場の中は落ち着いていました。

これはネワール彫刻の傑作「孔雀の窓」です。

ここでこの景色を見ながらの昼食でした。

ここは「ダルバール広場」です。横には旧王宮がありました。

ここは沐浴場の跡です。

ここの建物は全て世界遺産だけあって年期が伺えました。
土産物屋もあちこちにありましたが、ほしいな〜と思うものは見かけませんでした。
つづく