琵琶湖1周

昨日8日朝からJRに乗って琵琶湖1周のミニ旅行に出ました。
京都から東海道線米原へ、そこから北陸線に入り琵琶湖の北にある近江塩津駅から湖西線に乗り換え京都までの1周をして来ました。

これは北陸線長浜駅を過ぎたあたりから見た「伊吹山」です。まだ雪が多く積もり富士山のように見えました。

これは琵琶湖の北にある「余呉湖」ですが、湖畔には積雪が1m以上あり、どこが湖か分からないくらいでした。

これは近江塩津駅近くのトンネルです。線路際は雪がいっぱいです。

これが北陸線湖西線のが交わっている「近江塩津駅」です。そこを富山行き「サンダバード」が通過していきました。

湖西線に入りマキノ付近から見た山々です。雪が積もって綺麗でした。

近江今津を過ぎ雪を被った「比良山」が見えてきました。

ここは「近江舞子駅」です。ここからも雪の比良山脈がよく見えました。のんびりと「おにぎり」を食べながらの電車のニミ旅行もいいものでした。みなさんも行かれたら・・・