想い出のネパール 8

今日は「ヒマラヤ」を見る観光です。夢にまで見たヒマラヤの山々が見られると言うので、心うきうきですが、ヒマラヤの山を見るには日の出が一番綺麗だとか、山を見るにはカトマンズから35km先にある「ナガール・コット」が一番よく見えると言うので、午前3時起床、4時に真っ暗なカトマンズを出発し、午前6時ごろ標高2,100mにあるホテルに着きました。この丘からは東方向にはヒマラヤの尾根が大きく開け「エヴェレスト」から、さらに東の山々見渡せるとガイドブックにありましたが、今は雨季・・・夜が明けたら見えるかな?心配でした・・・

これは2,100mの山頂にあるホテルの入り口です。

ここはホテルの展望台です。このホテルはネパールとは思えないスイス風のホテルです。

夜が明けてきて前方にヒマラヤの山々が見えてきました。ラッキーでした、何と言っても今は雨季です。ガイドはあまり期待しないようにと言われていましたので、この山並を見て感激しました。

これは、展望台にあるヒマラヤの山の名前が入ったパネルです。

6〜8,000m級の山がずら〜っと並んでいます。日本では絶対見られない風景です。


山の名前はパネルを見ていますが分かりませんでした。


とにかく雨季で見られないかも知れないとガイドに言われていたのでヒマラヤが見られてよかった・・・
つづく