大文字駅伝

昨日6日は第25回京都市小学校大文字駅伝大会があり行ってきました。コースは北区衣笠小学校から宝ケ池を折り返し左京区岡崎公園野球場までを10区に16,405kmを10区間に分け走ります。この駅伝に出るには、高いハードルがあります。
私の親戚の小学生はスポーツマンで、この駅伝に出るのを楽しみにしていました。まず予選で選手になるには日頃のデーターが認めてもらわないと、出場できません。
と言うのは昨年暮れに区単位の小学校で予選会がありました。区の小学校で出場できるのは区の中にある15校中3校程度で非常に高いハードルでしたが、日ごろの努力が実り予選会では1位になり出場できるようになりましたので応援がてら1区の金閣寺前に行き写真に収めました。

1区のコースは衣笠小学校〜仏教大学前の1、881mですが、このコースは西大路から北大路を東に入る登り坂の多いコースでどの駅伝の選手の間でも難所と言われているコースです。白バイの先導で選手の姿が見えてきました。


親戚の小学生もやって来ました・・・出場は50校です。

写しながら数えると20番ぐらいだったかな〜

XX頑張れ〜の声援を送りましたら通り過ぎて行きました・・・

そして1区全員が通過したので、すぐにタクシーに乗り9区の「出雲路橋」へ・・・ここは賀茂川に架かる出雲路橋から見た河川敷です。

1位が白バイ先導でやって来ました。このコースは河川敷を走る女子のコースです・・・

応援している親戚の子の学校が来ました順位を見ると大分後の方になっていました。
岡崎公園野球場に1位でゴールしたのは柊小学校でタイムは55分26秒で親戚の子の小学校は36位でタイムは1時間1分でした。何時の駅伝を見ていても熱くなりますね〜ましてや知人が出るとなると・・・どの駅伝を見てもいいものですね〜