想い出のネパール 5

ネパールに着いて2日目今日は朝からインド国境の街「ジャナクプル」に向かいます。ガイドは朝早くからホテルに迎えに来てくれ車で「カトマンズ空港」に行きます。

これはカトマンズの朝のラッシュです。交通ルールなんてものは無いに等しいです。我先に突っ込んで行きます。

この小型飛行機に乗って行きます。定員は16名で「ジャナクプル」までは約30分のフライトです。

飛行機はカトマンズを離陸しました。プロペラの音がやかましいです・・・

この飛行機の操縦席は明けっぱなしです・・・ハイジャック大丈夫かいな〜

飛び立って間もなく「ヒマラヤ」の山並みが見えてきました。ガイドによると、この山々は7〜8000m級だそうです。

今、ネパールの気候は雨季なんです。ですからこうして山並みが見えるということはラッキーだとガイドが言っていました。

外の景色に見とれているうちに、目的地の「ジャナクプル空港」に着きましたが、ここはヒンドゥー教の聖地です。原っぱにぽつ〜んと建物が建っている空港でした。

空港から出るとタクシーではなく、リンタクが飛行機から降りてくる人を見て客引きをしていました。私たちを迎えにきたのはオンボロのワンボックスの軽自動車でした。ドアーはきっちり閉まらないと言った日本では見ようと思っても見られない車でした。

ホテルまでの道は見てのとおりひどいガタガタ道で放し飼いの牛も歩いていました。ここでは牛は神様の使いで日本のように食べたりしないそうでした。

これが今日泊るホテルです。ホテルで少し休憩して観光に出かけます。