想い出のネパール 4

今度は寺院が立ち並ぶ旧王宮広場「ダルバール広場」に行きました。ダルバールとはネパール語で「宮殿」を意味します。ここに入るには外国人は200ルピーが必要です。どこへ行っても何に乗っても外国人は別料金になっていて国の施策なんでしょうか困ったものですね〜

ダルバール広場へ行くには古い街並みを通って行きます。

そこに日本語の看板を見つけました・・・

ダルバール広場に入って来ました。

これは「カスタマンダブ寺院」です。この独特な吹き抜けのこの建築物は、ネパール最古の建物と言われてる由緒正しい寺です。

これは「シヴァ寺院」です。

この像は「シヴァ神の化身・カーラ・バイラヴ」です。


これは「シヴァ・パールヴァティ寺院」です。18世紀にゴルカ王朝のバハドゥール王によって建てられたものです。

これは「ハヌマン・ドカ」で旧王宮です。ここには衛兵が警備しており入ることは出来ませんでした。

この広場にはよく似た建物がたくさんありました。
これでカトマンズに到着して夕方まで5時間観光しホテルに入り1日目が終わりました。
明日はインド国境の「ジャグナブル」に向かいます。
つづく