想い出のネパール 3

ネパールの通貨は9種類の紙幣で成り立っています。単位はルピーで1・2・5・10・20・25・50・100・500ルピー札があり硬貨はありません。
物価は日本の10分の1でした。日本円は使えませんので小額のUS$を持って行きました。「パシュパティナートを観光した後、車で次の観光地でネパール最大の佛塔のある「ボナナート」に向かいました。

カトマンズは首都ですが、道路は整備されていませんので、車は我が物顔にはしっています。


道路幅も狭く車が通ると埃だらけです。

「ボナナート」に近づいてきましたので、車を降り徒歩で行くことにしました。

これが「ボナナート」の巨大なストゥーパ(佛塔)です。ここは古くからチベット仏教の聖地とされ、ストゥーパ(佛塔)の周りは朝夕巡礼するチベット人の姿が見られるとのことでした。

ストゥーパ(佛塔)の周りは土産物屋などがたくさんありました。

そして建物の上には若いころの「ダライラマ」の肖像画がありました。ここは中国による武力併合後は世界でも有数のチベット文化の中心になっています。


これは日本人で「河口慧海さん」のチベットとの友好を示すパネルが掲示してありました。

ストゥーパの上に上がって見ました。上から見る景色もまたいいものでした。

ストゥーパ(佛塔)にはチベット仏教の幟があがっていました。