想い出のネパール 1

今日暇にまかせ旅行の写真やその時写したビデオを整理していると今から4年前の2007年6月に行った「ネパール」が出てきましたので紹介します。
ネパールは世界最高峰の「エヴェレスト山」があるところで有名です。ネパールの正式国名は「ネパール王国」です。北は中国、南はインド西はブータンに囲まれた半分山岳の国です。面積は日本の三分の一、人口は2474万人と日本の六分の一です。首都は「カトマンズ」で時差は日本より3時間15分遅れです。関空からカトマンズまでの飛行時間は10時間です。この旅行は何時も一緒に行く友達と二人旅です。その友達がコースを立案し、旅行会社に依頼、航空券やガイドの手配などしますので、一般のツアーと違って関空から二人で出発します。その為料金は割り高になりますが・・・この6月24日は京都駅を午後9時ごろのJRで関空に行き、空港カウンターで航空券を受け取り出発ロビーへ待つこと3時間25日午前1時25分発タイ航空バンコク行きに乗りましたバンコクまでのフライトは6時間です。

これはタイ時間、午前5時ごろの夜明け前のバンコク市街です。間もなくバンコクの新空港「スワンナプーム国際空港」に着陸します。

5時過ぎの到着で早朝のため人影はありません。コンコースにはタイらしい飾り付けがありました。ここでネパール行きの飛行機を待ちますが、出発まで約5時間待ちです。空港から出られないのでコンコースをうろうろして時間を待ちます。

この飛行機は午前10時40分発カトマンズ行きで、この飛行機に乗りこみ出発しました。

滑走路から見る空港の建物は、まるでオーストラリアのオペラハウスのような建物です。間もなく離陸です。

離陸した飛行機から見た「バンコク」市内です。これからネパールまでの飛行中ヒマラヤ山脈が見えるかな〜

機内では飲み物と食事が配られています。

バンコクから3時間、残念ながらくもり空で、ヒマラヤ山脈は見えませんでした。下にはカトマンズの郊外が見えて来ました。

これが「カトマンズ国際空港」です。小さい空港です。

飛行機からはタラップで降ります。雨が少し降って来ました。

この空港ビルで入国審査とビザの発行を受けいよいよネパール観光が始まります。