初弘法

毎月21日は京都東寺さんの日で善男善女が弘法さんの日とも言いお参りします。
1月21日は初弘法、12月21日は終い弘法と言います。そして、この東寺の五重の塔は京都のシンボルにもなって、映画やドラマなどにもよく出てきます。

これが東寺さんのシンボル五重の塔です。初弘法に行って来ましたので少し紹介します。

境内にはたくさんの露店が出ます。この露店(1000店以上ある)を見ているだけで楽しいですね〜他に売ってない物まで売っていますから、例えば大工さんなんか独特な工具など売っているので買いに来ていますよ・・・

そしてお参りします。


お参りするところは三ヶ所ほどありますが、中にはお参りより露店を目当てに来ているみたいです(私もそうですが)骨董や古着、植木などあらゆるものを売っていつので、みんな買って帰ります。私も見て回りましたが楽しいものです・・・

2時間ほどいて最後に塔を見ながらバスに乗って帰りました。