雪 2

謹賀新年で紹介したよに、31日大晦日は朝から雪がちらつきましたが午後からはだんだん雪の量が多くなり積もってきました。この雪は水分の少ない粉雪で気温の低さを感じる雪でした。また服に雪が着いても掃えばとれてしまう雪でした。

カメラを持って歩いていると、天竜寺前のお地蔵さんの頭に少し雪が積もりだし身を寄せ合って「寒いね〜」と言っているようでした。

この隣にあるお地蔵さんは少し屋根があるので、二人がほほ笑み暖かそうでした。

雪の降る竹林に入って行くと笹に雪が積もり綺麗でした。

今のところ竹林の道には雪は積もっていませんでした。

ですが竹藪の中には少し積もり、竹の節に雪が積もり綺麗です。

亀山公園から常寂光寺の方向に行くと小倉池の道にはだいぶ積もってきていました。

道路ぎわに咲く「さざんか」に積もった雪です。

紅葉の名所の「常寂光寺」もご覧の雪で紅葉の木が真っ白です。

「落柿舎」の茅葺屋根に雪が積もり何時もの風景と感じが変わってきています。

これは釈迦堂「清涼寺」です。だいぶ雪の量が多くなっています。

境内にある塔にも雪が積もり綺麗でした。このまま雪が降り続くと、明日の元旦はどうなるのか心配になってきました。