謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年最初のブログです、今年もよろしくお願いします。31日大晦日の雪には驚きましたね〜午前中は雪がちらちらしていましたが、午後からは本降りになってきましたので、カメラを持って嵐山に行きましたらかなり雪が積もっていました。

渡月橋の手前ではすでに雪が積もって歩きにくい状態でした。木に積もった雪も最近にない積もりようでした。

これが渡月橋で先に霞んで見えるに山は猿のいる「岩田山」です。

渡月橋の橋の上から川上を見ました。

ここはボート乗り場ですが、冬はボートを引き上げてありません。

ここは渡月小橋から見た、私の好きなポイントの一つです。

保津川を川上に上がって行くと雪を被った渡月橋が見えました。ここから見る渡月橋の感じも変わっていいものです。

川向こうには雪を被った屋形船が繋がれていました。

そこへ「嵐峡館」から泊まり客を乗せた船が下がって来ました。

これは「中之島」に架かる太鼓橋です。

その太鼓橋から見た、「五木茶屋」横の紅葉の木に積もった雪です。どの木もまるで花が咲いたようできれいです。

帰り際中之島から渡月橋を見ました、あたり一面、銀世界で愛宕山は観えませんでした。大晦日にこんなに雪が積もったのは私の記憶にはありません。でもめったにない雪景色を撮ることができラッキーでしたが、この雪で交通機関は乱れました。