娘に感謝 3

昨夜は寝る前に2回目の大浴場に入り就寝、朝は6時過ぎに起床し大浴場へ、少し休憩したところで朝食です。やはり和室は落ち着いて、いいですね〜洋式と違ってスリッパなどありませんからね〜

それに食事は部屋食ですから、これが朝食です、他に・・・

かれいを焼き・・・

湯とうふなどもあり、お腹いっぱいです・・・それに和室で畳ですから自宅と一緒、食後は寝転んでNHKの朝ドラ「テッパン」を見ました。

食後ゆっくり出来できました。部屋には10時までいられますが、ラウンジに行きコーヒーを飲んで帰ることにしました。京都行き特急電車の時間まで約2時間ほどあるので、温泉街を散策することにして旅館を出ました。旅館では城崎駅まで、この車でお送りしますとのことでしたが、食後の運動を兼ね徒歩で行くことにしました。

旅館から歩くこと10分ほど行くと川沿いに出ました。ここは外湯の「地蔵湯」です。

城崎の風物詩、川と柳です。

これは「一の湯」です。外湯によっては月曜日休みの所もありました。外湯の入湯料は全て600円になっていました。3年ほど前は500円だったと記憶しますが・・・

「一の湯」前には「温泉の湯、飲み場」があり道行く人が飲んでいました。私も飲みましたが少し塩からかった・・・

温泉街の土産物屋も早朝のためか、ひっそりしています。それとも不況のせいなのでしょうか?

城崎名物は「蟹」ですが、少し大きいと1万円以上・・・娘の土産にと思ったのですが高すぎて手がどころか、足も出ませんでした。なにせ年金生活者ですから・・・ですからこの旅の想い出を土産に手ぶらで帰ることにしました。

そして駅前で弁当と缶ビールを買い12時30分ごろ出発する特急に乗り4時ごろ自宅に帰って来ました。今回の温泉旅行は、娘のおかげで、城崎に行けいい想い出ができました。本当にいい娘を持って幸せ・・・感謝、感謝の旅でした・・・また、機会があれば招待ではなく自腹で行ってみたい「大西屋水翔苑」でした。