娘に感謝 1

14日までT病院で2週間の検査を受け今のところ異常なしと先生に言われ帰った翌日の15日は妻の誕生日なんです、そこで毎年娘が何時もお母さんにお世話になっているからと言って母の誕生日に感謝をこめて1泊旅行に招待してくれるのです。今まで京都では老舗の「柊屋」「やよい」宝塚の武田尾温泉にある「あざれ」今回は城崎温泉の「大西屋水鬆苑」と招待してくれ日頃行けない記憶に残る宿に行かしてくれるのです。

今回はJRの特急で行くことになり、京都駅11時25分発「きのさき1号」に乗車しました。

12時40分ごろ写真の福知山城を横目に見ながら列車は城崎へ・・

車内はウイクデーで空席が目立ちます・・・間もなく城崎で玄武洞の横を通過していきます。

城崎に2時55分に到着、駅前にはマイクロバスが迎えにきてくれていました。

これが「大西屋水鬆苑」です。木造2階建ての落ち着いた宿です。

これが玄関です。今どきの自動ドアーと違って旅館らしさがあります。

中に入ると畳敷きの落ち着いた玄関です。

フロントも帳場とあり落ち着きますね〜

廊下も全て畳敷きです。ですからスリッパはありません。歩いていても気持ちがいいですね〜

この庭は手入れされた緑と池水の調和が美しく能舞台を模しており夕刻からかがり火が浮かび、見る人を霊玄の世界へ誘います。