嵯峨の紅葉 5

昨日は23日勤労感謝の日でした。この日は私の住む右京区では「右京区体育振興連合会」オリエンテーリングがあり初めて参加しました。朝8時30分の受付時間に合わせて嵯峨小学校校庭へ・・・早朝からたくさんの人が来ていました。クリーン大作戦と名うってビニール袋、手袋、帽子が各自に交付され嵐山周辺のゴミを拾いながら9キロの道を歩きます。校庭から見える嵐山も色付ききれいです。

小学校を9時に出発して嵐山方面へ・・・参加者1,000名以上でした。ですから長蛇の列になって歩きます。

早朝の嵐山は完全に色付ききれいでしたが、すでにたくさんの人出でした。

山は色付き保津川を屋形舟が行きかい、のどかな風景です。

亀山公園を通り「常寂光寺」に来ましたが、すでにすごい人です。

これは鳥居元にある紅葉ですが、燃えるような色をしていました。

ここは「大覚寺」ですが、ここで約半分の距離です。この大沢池には龍頭船が浮かべてありました。

池の横にある,塔の前で僧侶が朝のお経をあげていました。

ここは嵯峨の一番北にある「後宇多天皇陵」前にある池です。ここの紅葉も真っ赤な色になっていました。

この突当りが御陵です。ここまで来るのにクイズや「じゃんけん」などをしながら楽しく来ました。

これは「広沢池」です。ここの紅葉もきれいでした。

そして、5ツのテックポイント通過して2時間30分かかってゴールにつきました。歩いた距離は約9kmで万歩計は23,000歩を指していました。このオリエンテーリンブに参加して日常歩かないところを歩き、紅葉を見ながらの、この行事参加して気持ちのいい1日が送れました。