嵯峨の紅葉 4

今日の紅葉は西山の麓にある「化野念仏寺」と「二尊院」です。

これは「化野念仏寺」です。階段の紅葉が見ごろです。

拝観入口です。

「化野念仏寺」から500mほど下がったところにある「二尊院」です。山門の向こうに紅葉が見えます。

山門を入るとなだらかな階段があり両側の紅葉は何とも言えない色をしていまた。ここは良く映画のロケーションに使われます。

階段を登りきると小さな門がありここも見ごろです。


この門を潜ると本堂です。

本堂前もすでに見ごろです。


ここには保津川を開いた「角倉了以」の銅像とお墓もあります。また皇室のお墓もあり昨年でしたか、天皇、皇后両陛下が来られました。

これが、今日の紅葉でしたが、先ほど私のミスで3と4を間違って削除してしまいました。この4は再度作り直しました。