亀岡祭り

10月23日〜25日亀岡市制55周年の亀岡祭りが亀岡でありました。今年は亀岡城築城400年を記念して24日はJR亀岡駅前に午前10時から11基の山鉾が集結しました。何時もは鉾町に展示して最終日に巡行するのですが、今年は市制55年と築城400年を記念して初めてJR亀岡駅前に集結したのでした。

鉾町を出発した鉾が駅前に集まってきます。

この鉾は京都の祇園祭の鉾に似ていますが大きさは祇園祭の鉾の三分の一程度のおおきさです。

鉾の飾り付けも祇園祭のものと良く似ています。

この亀岡祭りも祇園祭と同じ宵々山、宵山とあり夜店も出て賑やかです。

次々に鉾が駅前に集結してきました。


鉾町を回っていると鎧がありました。これはダンボールで造ったものだと言っていました。ほんまにダンボール?ホントでした。

これは、本当の鎧です・・・やはり近くで見ると違いますね〜これが亀岡祭りの一部でした。